2014/06/07

何を育てるかという問題

「緑のカーテン」には基本的につる性の植物が向いているということなんだけど、問題は自分が「サボテンすら枯らす」という実績を持つことだ。

こんな花が好きだなとか、実が成ったら嬉しいなとか、自分の好みを言っている場合ではない。

私のような初心者でも大丈夫な植物を選ぶしかないのだ。

どうしたらいいのか全くわからないので、サカタのタネのサイト内の「緑のカーテンに向いている植物」というページを参考に選ぶことにする。


「初心者向けであること」「手間いらずであること」「6月の種まきでオッケーなこと」の3点に注目して選ぶと、

 フウセンカズラ
 ルコウソウ
 ツンベルギア(多年草)
 宿根アサガオ
 スネールフラワー
 ササゲ
 アピオス

の7種類で、もう6月も半ばになってきてるからできたら苗からがいいなぁって思うと、

 ツンベルギア か 宿根アサガオ

のどちらかとなる。


とはいえ、売られているかどうかが最大のポイントだ。

お店に行って聞いてみるのが早いかな。

明日晴れてたらそうしよう。

しかし自転車で必要なものを揃えるのは大変そうだから、ネットで探した方がいいか・・・・。

明日雨だったらそうしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿